
0


    • 2014.10.05 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    素晴らしい優れものです(*^_^*)

    0
      今日、やっとリビングの掃出し窓に取り付けるカーテンが届きました

      うちの1階は防犯上「大きな窓」と言えるものはココだけ
      もちろんシャッターがついてます。
       
      先輩方に聞くと「電動にすればよかった」
      という意見が多かったので頑張って電動にしました
       
      ちなみにトステムの電動シャッター「アリーズ」です。
       
      これは開閉以外に通風・採光のための穴が開いた状態にもできるタイプ
       
      引っ越して2週間、この窓にカーテンがなくても過ごせたのは
      このシャッターのおかげ、アリーズ様様です
       
      ちなみに・・・
      どうしてカーテンに2週間もかかったかというと・・・
       
      取り寄せたサンプル生地が引っ越しのどさくさにまぎれ行方不明
      やっと発掘した時はもうGW真っ只中の5月2日 

      そこからオーダーし、制作していただくのに約1週間。
      (1cm単位でサイズ指定できます

      そして今日、届きました 
      で、早速吊るしてみました

      ふと・・・・

      この生地、いくら遮光・遮像って言っても夜の蛍光灯下じゃ見えるよねー??

      と疑問が・・・


      速攻シャッターを開け外から確認することに
       
      ジャーン
       


      PhotoHenshu_20120511191020.jpg 

      すごい
      かなり散らかった部屋ですが全く判りません

      カーテンから30cmくらいのところにイスが置いてあるのに見えない
      (吊るした時のままって事ね)
       
      これならお昼は完全にシャッターいらずで過ごせるんじゃ
       
      素晴らしいっ


      室内からの写真はまた天気のいい日のお昼間に撮りますね。


      ちなみにサイズは幅40×高さ221 の2枚組で¥8100
      高遮光・高遮像でこの価格は安いかなと。

      生地の風合いもごわごわせず柔らかくていいです

      早くお天気にならないかなぁ〜


      そうそう、カーテンの写真にもちらっと写ってますが
      タイルテラスが完成しました

      PhotoHenshu_20120511191357.jpg

      玄関よりやや明るめのオレンジ系。


      ちなみにこのテラス、結構敷地を占領してます。
      (枕木の向こうに見えるコンクリートが隣家との境界)

      今はまだ更地の状態のお隣さん

      まだ建築予定はないようですがもしも建ったとしたら
      方角的に南から西を覆われるのがわかっているので
      明るめのタイルにして光の反射を取り込もうという
      パパの案でこれになりました

      実際どうなんでしょーねー
      確認する日がこなければいいのにぃ〜と思ってしまう私。

      PhotoHenshu_20120511191306.jpg

      そして昨日はお休みだったので門柱の前に寄せ植えを
      直植えするには水はけが悪くて
      (枕木を支えるためのモルタルがあるので)
      鉢をいくつか使ってみました

      左から
      1&4番目:ロベリア(ホットタイガー)紫&白の小さな花がかわいくて
      2番目:バコパ(ダブルホワイト)・ラベンダー・タイム・カンパニュラ
      3番目:ユーカリ(大きく育てるぞ〜


      そして枕木の隙間には・・・

      1336728776183.jpg

      ポリゴナム 姫ツルソバです

      すっごく増えるらしいので一度ためらい売り場に戻しましたが
      やっぱり可愛くって今日これを買いに走りました

      増えたら増えたときよ
      みんな〜!!あげるからねー!!



      ナチュラルアンティークインテリアに登録してます

      今日もインテリアじゃないけど・・・


       
      今日もいちポチっおねがいします

      とってもとっても励みになります!!
      リンク先から素敵なブログも見れますよ♪

      評価:
      ショップ: カーテン専門店サンローズ
      コメント:本当に夜でもほとんど見えません!薄くて軽いので部屋が重くならずシンプルでとてもいいお買い物をいました(*^_^*)


      トイレ(サティスS4T)の体感レポ

      0
        WEB内覧会なんて当分できそうにもありませんが
        設備機器の使用感ならレポできる!!!
         
        ということで・・・まずはトイレトイレ

        うちのトイレは節水重視でINAXのサティスシリーズにしました。
         
        いわゆるeco4(大洗浄4L)で従来の13Lタイプと比べると約70%節水とのこと。
        水道代金が県下一高いこの町ではとっても魅力的な商品で
        「ほかのどんな機能よりも節水しずく重視」で選びました。
         

        PhotoHenshu_20120505171346.jpg 

        まず・・・気になるお水の使用量ですが
        測った訳でも水道料金の請求が来たわけでもないのでハッキリ断言できませんDocomo_kao8

        でも、従来のように「水で流す」というよりも
        バキュームのように「吸い込む」といったほうが的確手

        なのでそれはそれは・・・ものすごい「音」ですちゅん
         
        このタイプの導入を検討されている方は
        間取り的に
        真上に居室は避けたほうがいいと思います!!


        だって・・・本当にすごい音なんだもん矢印
        イメージとしては新幹線のトイレ!!あれと似たような感じです。
         
        パパ曰く「確かに節水やろうけど電気代食うんちゃうか・・・」と。
         
        節水タイプをご検討中のかたはぜひショールームで音もチェックしてみてくださいねゆう★
        (ちなみに我が家はそこ、ノーチェックでした矢印




        外構スタート!

        0
          朝まで晴れぐーっすり寝ようと思ってたのに・・・
          娘に変な時間に起こされ汗

          そこから寝付けなくてPCいじりあ

          引っ越しは26日に済ませましたが
          実は外構はまだほぼ手つかずでしてDocomo_kao8
          って今時こういうの多いよね??

          GWだし、業者さんもお休みだろうと思っていた矢先
          外構担当のTさんから「明日伺います!」と電話が矢印

          これで「えっと。。。まだ途中なんですか?」と言われなくても済むかも(笑)
           
          翌日は大雨の予報。
          夫婦で「さすがにこの天気じゃムリだよねー」と言うことになり
          電話してみたら「いや、大丈夫です。行きます!」とびっくり
           
          9時前には小さなクレーン車が到着ヤッタv
           
          立派な枕木が次々降ろされていきます。
          どしゃぶりの雨の中・・・

          今日は玄関まわり。
          つるはしで掘られた溝をみながら枕木の高さやインターホンの位置カーブなんかを確認しました。
           

          PhotoHenshu_20120504031440.jpg


          で・・・3時にはこんな感じにクラッカー 
          プロってすごい矢印

          インターホンもついてゆう★
           これでポストがない我が家でも郵便物が持ち帰られる事態は避けれそうです。
          (実際数日分届かず・・・後日違う配達員さんがまとめて持ってこられました。)

          枕木の壁の向こうには鉢植えのオリーブを
          手前にはかわいい花クローバーを植えたいなぁとヤッタv
           
          枕木の小道の隙間にはクローバーでも矢印
          あー!!いつになったらそこまで手が回るかなぁ汗
           
          いっそ現実逃避にやっちゃおっかなわらう

          表札は現在レイアウト確認段階。
          GW明けに正式オーダーして、届くのはきっと今月末くらいだと思います。

          ちなみにアルミ鋳物をアイアン風に加工したタイプ。
          玄関横の外灯の下に取り付け予定です。


          あさってはIKEAへ行く予定

          こどもの日だから子供向けイベントとかあって楽しそう
          でも混むかなぁ〜

          子供部屋の照明と洗面所の収納などなど・・・
          目星をつけてはいるものの、時間かかっちゃうかな?

          買い忘れの内容にメモしていかなきゃ!!

          それではみなさま、素敵な週末を〜



          ナチュラルアンティークインテリアに登録してます

           
          今日もいちポチっおねがいします

          とってもとっても励みになります!!
          リンク先から素敵なブログも見れますよ♪




          引っ越し完了!!でも・・・

          0
            ご無沙汰してます、yuki*ですゆう★
             
            4月23日に無事?引き渡しが済み
            26日に新居へ移りはや一週間が過ぎようとしています。
             
            住み心地云々と言うほどの実感もないまま
            ダンボール箱の処理に追われ・・・汗

            我ながら荷物の多さに辟易としてるってのがリアルな感想です、はいkyu
             
            WEB内覧会・・・ムリかも〜矢印

            そうそう、妹のところにbabyが誕生しました矢印
            みんなの期待に応え?3人目は女の子クラッカー
            溺愛&甘やかされること間違いなしですねあ
             
            おっと、我が家の話題から大きくそれちゃいましたね汗

            そんなこんなで我が家はまだまだご紹介出来る状況ではなく・・・・
            気長にお待ちくださいませDocomo_kao8
            ちなみにこの記事、NEW PCちゃんから書いてますわらう
            なかなか慣れないけど頑張って使いこなすぞーっ!!

            ご機嫌ナナメにより停滞中(TmT)

            0
              うちのパソ子ちゃんがただいま絶不調

              もうね、7年ですから・・・仕方ないと思ってます、はい。。。。
              でもねでもね、XPに使い慣れてる私にとって
              新しいパソコンに脳みそが対応できるかすっごく不安なんですよ〜

              で、不調に気づきつつ・・・頑張って使ってきたんですけど
              最近勝手に落ちちゃったり、ウオーンって変な音もしだして
              そんなこんなで更新できずでスミマセン


              パパがやっと単身赴任長期出張から戻ったので
              昨日、家電量販店に行ってきました。

              一番必要だと思っていたのが「エアコン」

              オンシーズンに見に行ったのでは在庫が少なく工期もかかるそうなので
              ふらっと「目星をつけにいく」程度に行ったんだけど
              いきなり結構いいお値段を提示してくれたミ〇リのMさん!!

              普通ならその値を聞いて他店に交渉しにいく旦那も
              「へぇ〜」となかなか好反応

              結婚したときみたいに必要な家電をピックアップして
              まとめて見積もりをお願いすることになりました。

              トータル4時間かけて選び、交渉しあっさり購入決定
              どさくさにまぎれてパソコンも買い替えることに 

              買い替えが決まったとたんに、今のパソ子ちゃん
              捨てられる〜とあせったのか変な音もしなくなました(笑)

              新しい家ではサブとして2階で使い続けるからね
              もうしばらく頑張って!!


              で、調子がいいうちに進行具合を・・・
              画像が多くなりそうなので畳みま〜す

              そろそろカーテン決めなきゃね

              0
                今日は離任式で久々に早起き

                正直なところ、春休みのぐだぐだライフがたたって
                親子揃って9時にお布団に入ったものの全く眠れず

                子守唄を歌ったり、娘のお気に入りのお話を読んだりしても
                眠気が襲う気配もないままに・・・気づけば10時過ぎ

                やっと寝てくれた〜と飛び起きて
                新居のカーテンを決めるべくせっせと資料を集めてました。

                ん?どーして一人で?!

                と思う方もいらっしゃるでしょうね


                実はうちのパパ、まだ出張中なんです〜
                かれこれ10月末からほとんど行きっぱなしなので
                軽い単身赴任って言ったほうがいい気も

                そんな状況なので決めなきゃいけないことは
                私がある程度候補を絞って、それを伝えて決定する
                というとーっても面倒なシステムになっております

                で、カーテンですが
                色々ありすぎて正直パンクしそう

                今回も画像多めなので畳みますね





                ふきのとうにご用心!!

                0
                   春休み真っ只中ですね

                  今年は臨月の妹のところで数日妹孝行をして
                  私の実家へ合計1週間ほど行ってきました。

                  パパさんの実家にも足を伸ばしたかったんだけど
                  お互いの予定が合わず今回は断念

                  また後日、ゆっくりおじゃましよう・・・って
                  もしかしたら新居へ遊びに来てもらう方が早かったりするかも?!


                  で、臨月の妹はというと・・・
                  最近頻繁にお腹が張るようで、予定日よりきっと早い気が・・・

                  たぶん我が家の引越しとがっつりかぶるんじゃないかな~と。

                  ま、それはそれで記念でいいんだけどねっ
                  待望の女の子(上2人男の子で3人目です)
                  元気に生まれて来ますように!!


                  さてさて・・・みなさん春の足音が聞こえてきました

                  今日なんて春の嵐とやらに巻き込まれ
                  大阪から帰る電車が途中でストップ!!

                  どうやら強風で大きな木の枝が線路をふさいでしまったそう

                  乗っていた快速から下車させられて・・・
                  雨降りのホームで全員唖然
                  代替線も我が家からは程遠い駅までしか行かず途方にくれていたところ
                  ママ友のSちゃんがわざわざ迎えに来てくれると電話をくれて


                  そんなときに限って買ったばかりのスマホが
                  「充電せい!!」とブルブル震えだす

                  やばいっ!とりあえず居場所だけ伝えておかなきゃと
                  あと10%の電池で何とか連絡し春風の吹きすさぶロータリーで友達を待ちました。

                  ありがたいことに彼女のおかげで習い事にも何とか間に合い
                  暖かいご飯を食べこうしてパソコンに迎えてますが
                  あのまま寒空の下何時間も待っていたらと思うと・・・

                  JRの駅員さんに
                  「せめて車両だけでも待つのに使わせてくれ」と訴えておられる方がいらっしゃいました。
                  私も同感でした。

                  お年寄り、一人で習い事に向かう様子の子供など
                  携帯電話などの連絡手段もなさそうな方々がたくさん居て
                  あの状況でホームでいつ終わるかわからない復旧を待てというのは
                  かなり冷酷だと思いました。

                  駅員さんたちも急な事故でパニックだったんでしょうが
                  暖房が効いていなくとも座るところ
                  ゆったり風雨をしのげるところがあるとないとでは大違いですもんね。


                  ちょっと愚痴っぽくなってしまってスミマセン


                  おっとかなり本題からズレましたが
                  春といえば、野草も美味しい季節ですよねー


                  で先日母が「ふきのとうのてんぷら」を作ってくれたんです。

                  よく考えたらふきのとうって初めてかも〜
                  と、ひとつパクリ。

                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・にがっ
                  春の野草ってオトナの味だわぁ〜なんて思いつつ
                  それ以上は食べなかったんです。

                  が・・・

                  数分後、気持ち悪い・・・
                  そしてなんだかお腹が痛い・・・
                  特に胃の辺りに数十分に1度キリキリと差し込むような痛みが!!

                  でも私以外の人にそんな変化はない

                  そうこうするうちに、体のあちこちが痒くなり
                  のどの内側が分厚くなったような、腫れ上がった感じ

                  調べたところ、ごくまれにふきのとうでアレルギー症状を起こす人がいるって

                  知らなかった〜
                  確かにアレルギー体質だけど・・・食品は無かったのに

                  いやぁ辛かった〜
                  みなさんも気をつけてくださいね!!




                  どんどん進む〜(@Д@; アセアセ・・

                  0
                     最近、パソコンの調子がすこぶる悪いです
                    ここ数日は勝手に落ちたりし始めて かなーり恐怖を感じてます。

                    ま、7年以上経ってるし・・・そろそろねぇ

                    仕事はもちろん、娘も英語の教材でパソコンを使うので無いとホント困るし
                    もう少し、頑張っておくれ〜といいつつ使ってます。

                    そんなこんなで更新が滞ってましたがは猛スピードで進んでます。


                    まず。。。。外壁塗装が完了しました

                    こちら塗装途中経過。



                    これの色、どう撮ってもうまく写真におさまんないわっ

                    吹き付けているところも見せてもらいました。
                    どの職人さんにも言えることだけど、本当に技ってすばらしいと思う。
                    手に職・・・って言葉の重みを感じます。

                    次に足場の心配をしてたシーリングファンも無事設置完了



                    素材感とかってやっぱカタログじゃわからない
                    うちが選んだこのファンの羽は白というよりも半透明??
                    涼しげだけどちょっとイメージとは違いました。

                    試運転してもらったけど音はとっても静か
                    しかも結構風量あって涼しかった〜
                    最高速度でまわしてもブレ感なく、バッチリです。

                    まだまだあるので畳みまーす!


                    照明も(ほぼ)きめましたー♪

                    0
                      外壁が決まったことでいよいよラストスパート感が増してきました

                      次は照明&シーリングファン!!です

                      室内の照明の一部は先日のスーパーセールで購入していましたが
                      埋め込み照明&防犯ライトなどの旦那管轄の照明がまだ
                      (任せてくれればいいものを・・・

                      それに至急用意を迫られているのが2階の天井に付けるシーリングファン
                      階段の手すりがかかる前なら梁と階段に板を渡して取り付けられるからと
                      できるだけ早急に購入しなくちゃいけなくって

                      これがまたやっかいなことに好みのデザインは在庫無し!!ばっかりで
                      妥協案を迫られることになってしまいました

                      何事も早め早めに準備しておくべき

                      それ考えるの早すぎるやろっ!!と思っても
                      必要な時期に手に入るとは限りません。
                      今回も痛感しました

                      もともと「白ベースに羽だけナチュラルな木製」が希望でした。
                      そういうのって本当に少なくて・・・

                      一番欲しかったのが


                      これ!!でもいつの間にか在庫切れしてたorz
                      あー見つけた時に買っとけば



                      そしてベースが白いもので換え羽のあるものを2種発見し問い合わせたら
                      どちらも在庫がなく、入荷が4月、5月になってしまうって

                      そこでベースも羽も白から選ぶ事に。
                      これはこれですごい数
                      で、結局・・・


                      パナソニック DCモーター制御シーリングファン

                      これになりましたとさ
                      DCモーターとやらのせいで当初の予算の倍以上・・・
                      静かなんだってしょ、しょうがないやね


                      そして合わせてまだだった照明も購入!!

                      長くなるのでたたみまーす(*´∇`*)

                      我が家の外壁

                      0
                         家を建てることが決まってから
                        内装に関してはたくさんの本でイメージを膨らませたり
                        おうち作りの先輩達に色々質問したりして
                        夫婦間での新居の理想像を同期してきたつもりですが

                        意外と漠然としたまま来てしまったのが外壁で・・・

                        私なんて「壁は白!!できれば漆喰みたいな真っ白がいい!」
                        くらいのものでした。

                        実際旦那に「壁は白がいい」と伝えていたものの
                        彼の想像している白はどちらかと言えばクリームがかった白
                        私好みの白を指差すと帰ってくるのは「汚れる。」の一言

                        そんな旦那が指差すのはパステルピンクや黄色。
                        「それイメージから完全に離れてるし、汚れる点では大差ないやん!」
                        って突っ込みまくり

                        確かに「白は汚れるで〜」と言われて私も一時
                        「いっそ茶色にしてチョコレートケーキみたいなのは?」なんて事、思ったりも。

                        こんな感じで二人揃って完全に迷走状態でした

                        その上旦那の出張が長引いて、サンプルは自宅にしかなく話し合いも全然進まず。



                        数ヶ月経った今も、我が家の見た目はほぼこのまま

                        ちなみに契約上我が家の外壁材は
                        「無塗装のサイディングの上にリシン吹きつけ」です。

                        数社のサンプルを送ってもらい、その中から私がある程度絞って
                        大きなパターンのサンプルを自宅と主人の出張先、双方に送ってもらって
                        やっと、やっと決定しました!!



                        判りにくっ

                        瓦はアルペン30 の オレガノマロン
                        外壁は悩みに悩んで・・・キクスイグラストSi。色は5544です

                        画像ではまーったく判りませんがベージュっぽい白ベースに
                        オレンジ系の細かい粒が混ざってて
                        淡色よりも表情があっていい感じの色味なんです。

                        ただ、表面がリシン独特の細かいザラザラな上にマットな感じなので
                        汚れがたまりやすいかもなぁ・・・なんて


                        で、調べたら

                        石材系塗料は、主成分に天然石を用いた仕上げ材なので

                        自然な重厚感の溢れる高級仕上げが塗装で表現出来ます。

                        また、着色顔料には、天然石を使用していますので

                        一般の塗料とは違い、変色や色褪せする事がありません

                        仕上げのテクスチャーは、吹付け、ロ−ラー施工など幅広く選択事が出来ます。

                        クリアのトップコート=上塗り保護材(各種ウレタン・シリコンなど)や

                        汚れ止めのオーバーコートを塗布する事により

                        耐汚染性、耐久性を向上させる事が出来ます。

                        とのこと。

                        早速Kさん経由で塗装屋さんに聞いてもらうことにしました。

                        外壁が決まったことでかなりテンポアップ

                        一気に照明関係も決定です

                        長くなりそうなので次回にしますねー!



                        先日、引っ越したばかりのお友達のにお邪魔してきましたっ


                        うちとは逆で「ナチュラルな和風テイスト」の素敵なおうち

                        PhotoHenshu_20120317103340.jpg

                        玄関からリビングへ続くドアを開けると

                        目の前に飛び込んでくるストーブにテンションですっ


                        ペレットタイプのストーブって初めて見た!!
                        やっぱ揺らめく炎についつい見入ってしまう・・・

                        Aちゃん家は1階のLDKと水周り、パントリーがほとんど仕切り無しで繋がってて
                        すごく開放的な、広々とした大空間でした。

                        旦那さんこだわりの雪見障子もすごく素敵

                        他にも素敵ポイントはいーっぱいあったのに
                        おしゃべりに夢中で撮り忘れた私

                        子供部屋のクロスとか、寝室の梁とか和室の可愛い照明とか・・・・
                        また次回がっつりに納めて報告したいと思います←人ん家なのに?!


                        ナチュラルアンティークインテリアに登録してます

                         
                        今日もいちポチっおねがいします

                        とってもとっても励みになります!!
                        リンク先から素敵なブログも見れますよ♪
                        続きを読む >>


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>

                        今日はどんなお月様?

                        ++ranking++

                        にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

                        おすすめ記事

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • アナベル咲いたよ♪
                          yuki*
                        • アナベル咲いたよ♪
                          Miho Hatanaka
                        • 我が家の図書コーナー
                          yuki*
                        • 我が家の図書コーナー
                          aiko
                        • 枕木にホースシュー
                          yuki*
                        • 枕木にホースシュー
                          suu
                        • 子供部屋の照明(設置後ver)
                          yuki*
                        • 子供部屋の照明(設置後ver)
                          yuki*
                        • 子供部屋の照明(設置後ver)
                          yuki*
                        • 子供部屋の照明(設置後ver)
                          miho

                        recommend

                        recommend

                        リーチホワイトニングハブラシM
                        リーチホワイトニングハブラシM (JUGEMレビュー »)
                        歯科衛生士の私が
                        愛用中の歯ブラシ

                        links

                        profile

                        書いた記事数:116 最後に更新した日:2014/10/05

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM