
0


    • 2014.10.05 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    うふふ

    0
      うれしー

       

      パパに台湾視察旅行のおみやげ貰ったよん

      仕事柄日常使いはできないけど
      お休みの日とか、気持ちあげてがんばろー


      ナチュラルアンティークインテリアに登録してます
      お友達募集中です(#^.^#)てへ

       
      今日もいちポチっおねがいします

      とってもとっても励みになります!!
      リンク先から素敵なブログも見れますよ♪


      1年遅れのWEB内覧会 〜トイレ編〜

      0
        今更なんでWEB内覧会?!って思いますよね

        最近、ブログのアクセス記録を見ていると
        「WEB内覧会」でここにたどり着いた方がたくさんいらしたのと
        1年経って生活感も出てきた今だから、暮らしてみての感想も言えるかなぁ
        って思ったんです。

        そこで今日は我が家のトイレを公開しようと思います
        (ってか、トイレは住み始めて1回記事にしてるので重複しちゃうかも)

        いきなり「主」を乗せるのもなんなので周りから(笑)

        トイレにはニッチが2つあります。

        一つは細長いカタチ



        トイレットペーパーと生理用品を入れたおうちが置いてあります。
        んが!本来はここ、ペーパー置き場じゃなかったんですよ

        この向かいに手洗い器があるので
        御手拭用の「替えのタオル」をたたんで積んでおくつもりでした
        某風水家の方が
        「トイレは邪気が多い場所だから替えのタオルを中に収納したらダメ」って

        まぁ、わざわざそこに置かなくてもなんとかなるものだし
        避けれるものは避ければいいか〜と思って。。。

        で、ペーパーを置いてみたらちょうどよいサイズだったと

        もう一つのニッチは完全な飾り棚



        ひそかなテーマは「うさぎ」だったりします

        そして検索ワードでよく見かけたうちの手洗い器「コフレル



        手洗い器の色は「ピュアホワイト」←真っ白
        扉の色は「クリエラスク」←ナチュラルブラウン

        なにより素晴らしいのはフランジレス

        フランジと言うのは排水溝まわりの金具のことで
        これがないので排水溝が黒ずまず、いつもきれい

        当時、フランジレスはこの「コフレル」しかなかったんだけど
        今はLIXILのいろんな手洗い器に採用されているみたいです

        タオルかけが扉についてますが
        ここにタオルをかけると当然ですがぬれた手でタオルをつかもうとするので
        床が結構水で濡れちゃってます。
        子供が大きくなったらもっと上の方にタオルをかけたいなぁ

        手洗い器の上には鏡がありません。
        セットアップの鏡付収納棚はつけず、自分好みの鏡をつけようと思ってたんだけど
        アンティークの鏡は高いし大きいし、現行物ではなかなか欲しいのがない・・・

        運命の出会い、待ってるとこですかね〜

        あとは我が家のトイレの「主」



        同じくLIXIL(当時はINAX表記でした)のサティス
        タイプはSタイプの一番シンプルなものにしました。

        流水音については問題ありですが節水タイプの宿命だと諦めてます。

        少量の水での洗浄効果は申し分なく、なにより便器内の形状が
        いたってシンプルなので汚れもつきにくく、お掃除しやすい

        ただ、便器の前側がカモノハシの様な平べったい作りだからか
        (横から見ると丸みがない)
        子供のおしっこがハネて便座を汚しちゃいます
        これは使ってみないと絶対思いもつかなかった欠点です

        男の人が使うとき便座を上げますよね?
        その時目に付く場所なのでこまめにお掃除してるにもかかわらず
        1年経った今、かなり色が付いちゃって
        これはほんと、音問題より大きな課題かも

        最後はお気に入りの照明を





        もう毎回うふふ〜と眺めてます




        一番写真に撮りやすかったものでトイレからはじめちゃいましたが
        次、どこをアップすればいいんだろう・・・
        どこもかしこも生活感ありありで

        うーん・・・次は和室にしよう!
        ということで今からお片付けでもしようかなっと

        WEB内覧会、家が片付いていいかもです


        ナチュラルアンティークインテリアに登録してます
        お友達募集中です(#^.^#)てへ

         
        今日もいちポチっおねがいします

        とってもとっても励みになります!!
        リンク先から素敵なブログも見れますよ♪

        雪だるま虫の正体がわかったぞ!!

        0

          先日ちょこっと書いた気になる虫
          娘曰く「雪だるま虫」の正体がわかりました!!

          「ふわふわ  白い虫」で検索したらすぐに
          ネットってほんと、べんりですねぇ・・・

          どうやらそいつ、「アオバハゴロモ」の幼虫のようです

          年に一回発生し卵で越冬、5月ごろに孵化した幼虫が
          白色の老物質に覆われ植物上に群生する



          そうな

          まさに今うちのバラの枝にこいつが群生しております

          でもって一番気になるのが「害虫」なのか否か

          wikiなどには「吸汁性害虫」とありますが、いくつかのHPには
          見た目が悪くなるだけでそんなに気にしなくても・・・と書かれてる


          実際触るとベタベタするし、幼虫はやたら飛び跳ねて不気味だし
          目立つところはウエスで拭き取り、その他は様子を見ようかな?と思います。

          天敵とかいないのかなぁ・・・


          さぁて、梅雨も明けたし日焼け止め塗って水やりして
          昨日教わったヨガのポーズと自力整体、やってみよーっと




          ナチュラルアンティークインテリアに登録してます
          お友達募集中です(#^.^#)てへ

           
          今日もいちポチっおねがいします

          とってもとっても励みになります!!
                      リンク先から素敵なブログも見れますよ♪



          気持ちいい一日 ★ 八重のアナベル

          0
            今日はお休み

            いつもなら朝からステンドグラス教室にでかけるんだけど
            作品を作り終えた今、急いでいく必要もなく・・・
            っていうか8月いっぱいスクールがお休みだから
            今言っても中途半端なものでまったりすごそうかななんて思ってました。

            それが先週末に「ヨガ体験してみーへん?」とお誘いをいただき
            ワンコインの魅力にも惹かれて参加してみました

            会場はいつも娘がお世話になっているダンススタジオ
            小さな空間だったので先生との距離も近くてすごく良かった

            なにより、ヨガはもとより「自力整体」までもワンポイントで教えてくださったこと
            この自力整体、ステンド教室の先生が通われていて
            自分の体重で体の不調を治すというものらしく
            これからこういう知識があったらいいだろうなぁと思っていた矢先のことで

            ヨガ=のーんびりとした「静」というイメージが強かったんだけど
            今回のレッスンは先生も明るくて音楽もノリノリで
            ヨガのみならずカーヴィーやカポエイラ、自力整体までも取り入れてて
            ほんと、終わった後の爽快感がすごく良かった!!

            声かけてくれたSちゃんに感謝感謝デス


            そうそう、そのSちゃんからサプライズプレゼントが

            もうじき子供が帰ってくるなぁと思ってたらピンポーン
            ドアをあけるとSちゃんが「八重のアナベル見つけたからおすそ分けー」
            って持ってきてくれました



            すっごいかわいい

            もちろん、葉っぱの部分はカットして水あげ中です
            来年、小さな芽がでると信じて愛情注いでそだてます

            次の春にはアジサイガーデンに仲間入りできるといいなぁ



            ナチュラルアンティークインテリアに登録してます
            お友達募集中です(#^.^#)てへ

             
            今日もいちポチっおねがいします

            とってもとっても励みになります!!
                        リンク先から素敵なブログも見れますよ♪




            ステンドグラス完成♪

            0
               夕べからすごい暴風雨です

              朝方目覚めた時、ザーッ!!!!!って雨音を聞いて
              「あぁ、明日のステンドは無理だなぁ」と思ってました。

              んが!!

              起きた時は雨やんでるし、天気予報は「弱雨時々曇り」とな

              これは行かねば!

              と慌てて支度して行ってまいりました



              5月下旬ころから図案を製作し、ガラスのカットと進め、
              6月中旬に組み立て開始

              ステンド

              今までハンダ付けしかしてなかったので初めてのケームワークでドキドキ
              でも、比較的直線が多かったのでそんなに難しくなかったかなぁ

              (メインケームは6mm、デザイン部は5mm)

              先々週末の土曜日、パパに1日お休みをもらって
              せっせと組み立てまで終わらせたおかげで
              本日、綺麗に洗って、金属部分をを黒く染め、完成です

              じゃじゃーん



              むむむ・・・空の色が残念だけど
              炎の感じがぴったりだと思って選んだ赤いガラス
              うん いい感じ ←出た!得意の自己満

              角度を変えるとクリアガラス部分の模様も判るかな?



              真ん中はゆらゆらっとしたガラスで上下は模様入りにしました。

              今日は仕上げ工程だけだったので2時間くらいかな?

              ガラス教室が8月いっぱいお休みなので
              次に行くのは9月の予定

              それまでにいろいろおうちで復習しておこうと思います




              話は全然変わるんだけど
              この前ふとブログのアクセス履歴を見ました。

              検索ワードって面白いねー!!

              何を知りたくてここにたどり着いたかわかるんだよー
              答えに近づけてたらいいんだけど・・・

              今度検索ワード見て、記事かいてみようかなっと



              ナチュラルアンティークインテリアに登録してます
              お友達募集中です(#^.^#)てへ

               
              今日もいちポチっおねがいします

              とってもとっても励みになります!!
                          リンク先から素敵なブログも見れますよ♪


              ヘリテージの香り

              0
                おはようございます
                今日も朝から優しい雨が降ってます



                今日は我が家のもうひとつの薔薇 
                ヘリテージの成長っぷりを振り返ってみようかな

                買った時は正直「こんな枝にこんなお金かけて大丈夫?!」ってくらい
                枝3本だけの貧弱な姿でした

                植え替えてやっと葉が付き始めホッとしたなぁ
                 
                一緒に買ったヒマラヤンムスクはぐんぐん伸びてく中
                この子はほんとゆーっくり

                2013.4.23


                小さく薄かった葉が日増しにしっかり厚みを増していきます

                2013.5.28

                このころ、ヒマラヤンムスクは満開でした

                2013.6.9


                やっと  やっと蕾を付けたよー
                蕾を喰われてなるものか!!
                毎日のアブラムシチェックは欠かせません

                2013.7.2


                昨日、10個目の花が咲きました



                香りは最初の子に比べると弱まってる気がします
                今は切り花にして玄関ホールに飾ってますが
                ドアをあけるとふわっとバラの香りがして癒される〜


                早々、最近バラの枝についた「綿みたいな白い塊」がよく目につくんですけど
                これって絶対よくないものですよねぇ

                娘は「雪だるま虫だー」って喜んでるけど私は見つけ次第指で取っ払ってます


                害虫と益虫の違いとか、肥料の与え方とか・・・知らないことがいっぱいの薔薇作り
                もっと勉強していっぱい咲かせたいなぁとまたまた本を買っちゃいました

                こんかいは楽天のスーパーセールでたまったポイントでね



                薔薇育ての第一人者、小山内 健さんの「とっておきのバラ作り」



                中はこんな感じ。やさしい雰囲気のイラスト、写真がとっても見やすいです!



                時系列で書かれているので今何をしなきゃいけないかが判りやすくおすすめです!!!


                さ、そろそろ仕事に行かないと!

                ではではまたねっ

                 


                ナチュラルアンティークインテリアに登録してます
                お友達募集中です(#^.^#)てへ

                 
                今日もいちポチっおねがいします
                とってもとっても励みになります!!
                            リンク先から素敵なブログも見れますよ♪


                評価:
                コメント:バラ作り初心者です。1年を時系列でかかれているのでよくわかりました!


                ポールズヒマラヤンムスクとヘリテージ

                0
                  評価:
                  コメント:著者の医者ならではの科学的な見解が面白く、バラ栽培の参考にさせていただきました。有機液肥と馬糞堆肥を購入し頑張って育てています。今のところうどんこ病も黒点病も見当たりません♪

                   こんばんわ


                  今日は朝から雨あめアメ・・・の一日でしたね

                  水遣りしなくてもいいから楽ちん
                  なんて思ってたのに、雨量が多すぎて心配になってきました

                  大鉢が多いから移動するのも大変だし・・・そのままですけどね


                  明日は晴れるかなぁ〜
                  責めて曇りくらいがちょうどいいんだけどなぁ〜

                  さてさて。

                  「おうちを建てたら○○がしたい!!」

                  のうちの一つに「バラを育ててみたい」というのがあった私

                  薔薇=難しい

                  そんなイメージがありました。
                  (いや実際、そうなんだろうなぁと今も思ってます。)

                  そんな時、とある人気ブロガーさんがすすめてらしたこの本に出会いました

                  過去にミニバラを育てたことがあって
                  一番悩まされていたのが「うどんこ病」でした。

                  これはバラの宿命なの?!と諦めモードだった私ですが
                  この本の著者、真島先生のおすすめ「うどんこ病になりにくいバラ」
                  を参考に2種購入しました

                  ひとつはオールドローズの「ポールズヒマラヤンムスク」
                  もう一つはイングリッシュローズの「ヘリテージ」


                  このバラ達を選んだ一番の理由は・・・

                  「うどんこ病皆無」「香りの強さ」  用は先生のお墨付きです、アンパイです

                  窓を開けたらふわっと香る・・・っていうのに憧れてたんです←単純


                  まずはポールズヒマラヤンムスク

                  購入当初の写真はこちら (2013.4.5 ポット苗を鉢に植え替え)





                  2013.4.13 すくすく すくすく



                  一緒に買ったイングリッシュローズのヘリテージに比べ
                  毎日順調に背丈が伸び新芽が増えていきます


                  2013.4.23 とっても順調・・・が!!異変に気付きました


                  やっと伸び始めた新芽が「ふにゃん」としおれている(写真はありません)

                  こ、これはおかしい!!
                  急いでネットを検索検索

                  「これかな?」と言うものがすぐ見つかりました!!!

                  それは・・・バラクキバチ

                  焦りすぎて写真を撮るの、忘れちゃったけど
                  たどり着いたバラ育ての達人さんのHPの写真そのもので
                  即刻やられた部分を切って、捨てました

                  それから毎朝毎夕、じーっと監視

                  異変があったら即対処  その甲斐あって?!


                  2013.5.28 たくさん咲きました!!



                  本当にいい香り〜
                  風にそよぐ姿もかわいらしく、癒される〜

                  花を楽しめた期間は2週間くらいでしょうか?
                  今年は1年目だし、一季咲きのバラってこんなもんなのかな?と。。。


                  このころのヘリちゃん(ヘリテージ)はと言うと・・・

                  購入当初、正直「だいじょうぶ?」と言いたくなるくらい薄っぺらい弱弱しい葉でしたが



                  2013.5.28  ゆーっくりですが葉が茂り、厚みもでてきました



                  このころから1か月・・・
                  今たくさん花を咲かせています
                  次回はヘリちゃんの成長をまとめてみよーと思います

                  お・・・今日はインテリアと無縁のネタでした・・・まいっか


                  ナチュラルアンティークインテリアに登録してます
                  お友達募集中です(#^.^#)てへ

                   
                  今日もいちポチっおねがいします
                  とってもとっても励みになります!!
                              リンク先から素敵なブログも見れますよ♪

                  1年経ってどうなったかと言うと・・・

                  0
                     おはようございます

                    やっと梅雨らしくなったと思ったらまたしばらく降らないようで
                    そうなると水遣りがめんどくさい初心者ガーデナーです

                    このブログ、しばらく更新してなかった間に
                    我が家の玄関周りもずいぶん変わりましたよ



                    これこれ、これです。一番最初の外構工事直後の玄関前の小さな庭

                    ここにアンティーク煉瓦の土止めが入って



                    ポストが設置されました!!
                    ポストは憧れのBOBIのボルドーです
                    漆喰塗を頑張ったご褒美にパパがOKしてくれましたー

                    ポスト

                    可愛いんだけどね・・・実は・・・
                    いちいち鍵で開閉しなくちゃいけないのがめんどくさい
                    ここだけの話です

                    ポストの下はコーナンで買った煉瓦風の半円状の枠?で囲って
                    高低差を付けてみました。

                    後ろに写ってるのはアンティークの車輪
                    でも木製なので土に直埋めは痛むということで違うとこに移動

                          ↓   ↓   ↓   ↓


                    門柱周り

                    枕木の門柱に立てかけてます
                    門柱の後ろにはお友達にもらったヒメシャラ
                    ヒメシャラ
                    最近可愛いお花が咲いたよ
                    Mちゃんありがとー!!

                    車輪に絡ませてるのはワイヤープランツとクレマチス

                    クレマチス

                    まだ1輪しか咲いてません
                    これからかな????

                    ポスト側もさっきの写真からだいぶ変わってるんですが
                    今とあるものを準備中なので
                    それが設置されたらまた改めて書こうかな〜と思ってます

                    さ、今からお仕事です!!
                    ではではまたねー


                    ナチュラルアンティークインテリアに登録してます
                    お友達募集中です(#^.^#)てへ

                     
                    今日もいちポチっおねがいします

                    とってもとっても励みになります!!
                                リンク先から素敵なブログも見れますよ♪

                    テレビボードとロフトの柵(NBY)

                    0
                       こんにちは

                      夕べのスーパームーン、見ましたか?
                      地球と月が大接近する  特別なお月様
                      この辺りは曇り空で見れませんでした
                      あ〜ぁ残念

                      ちなみに7/8の新月は12年に一度の大幸運新月らしいので
                      お月様が好きな方はぜひぜひ「新月の願い事」など検索してみてくださいね!



                      さて。Natural Backyardさんにお願いしたロフトの柵。
                      天気が悪いといい写真が撮れなくて苦戦してます。

                      で、そういえば携帯に入ってたかも?!と探してみました。
                      設置当日に撮った写真

                      ロフトの柵

                      ピ、ピンボケ・・・・

                      それでも今日の暗い部屋の写真よりはマシなんです

                      携帯を探してて見つけたのがリビングのテレビボード

                      設置前はこんながらーんとした空間だったのが


                      リビングテレビ側

                      横幅ぴーったり!!こんな素敵な棚が入りました

                      テレビボード

                      中央の空間には使用中のテレビ台が入ってます。
                      (だから現在の写真はアップしたくない私)

                      そして棚の上、左右にあるのは
                      「コンセントとか配線が見えないようにしたいんです」
                      という私のわがままを聞いて親方が

                      コンセントを隠しつつ、再生中のCDを飾ったらオシャレかも?!

                      と閃いて出来上がったCDBOXがこちら

                      CDラック


                      Nowplaying 『MUSIC BOX〜Mariah carey〜』

                      隠せて魅せて片付いて

                      一石三鳥のスグレモノです



                      生活空間にとても馴染んでいてその上便利
                      本当にお願いしてよかった

                      NBYの足立さんご夫妻、たくさんご迷惑をおかけしてすみません
                      本当にありがとうございました


                      NBY刻印
                      焼印がかわいい




                      ナチュラルアンティークインテリアに登録してます
                      お友達募集中です(#^.^#)てへ

                       
                      今日もいちポチっおねがいします

                      とってもとっても励みになります!!
                                  リンク先から素敵なブログも見れますよ♪



                      紫陽花とステンドグラス

                      0
                        こんばんわーやっと梅雨らしいお天気ですね。

                        マンション時代と違って植物を地植えしている今、水遣りは毎日の大事なお仕事。
                        そんな日々に雨はありがたい!!

                        でも・・・今、紫陽花の様子を見に出たら何本か雨に打たれてぐったり
                        慌ててカットして、家にかざってみたよ

                        紫陽花って種類が豊富だよねー!
                        この紫陽花は「おたふく」っていうのかな?
                        去年お義母さんにいただいたものを地植えしたんだけど
                        今年見事に大きく育ってくれました

                        花びらがすこしくるんと丸まっててかわいい
                        ちなみにいただいた時はブルーだったけど、今年はピンクとブルーの2色。

                        おたふく

                        う〜ん・・・うまく撮れない

                        今年の初夏にはおたふくのとなりに去年挿し芽で育てた「アナベル」も2株植えました。
                        来年には我が家の北側にアジサイガーデンができる予定です
                        たのしみぃぃぃ〜

                        さてさて。
                        アジサイと一緒に去年からすこしずつ育ててきたものがもうひとつ。

                        実はわたくし、去年から「ステンドグラス」を習いに行ってるんです

                        ペーパードライバーを返上したら絶対習いに行きたいと思ってて
                        小さなものから作り始め、今はアンティークのステンドグラスをもとに
                        自分で形紙を起こしてパネルを製作中


                        ステンド

                        やっと半分仕上がったかな?!

                        これはお庭に使いたいと思ってます。

                        これまでに作った物はまたご紹介させていただきますね


                        最初はガラスをカットすることがすっごく怖かったけど
                        今はガラスくずで流血しても「ありゃ、またやっちゃった」と笑って流しちゃいます。

                        なによりもガラスを「切る」ことが好きな私にびっくりです

                        このステンド、バラとコラボる予定なので、お楽しみにしててくださいませ


                        前回の日記で予告していたNBYさんのロフトの柵は
                        思うように写真が撮れなくて・・・
                        次回に再チャレンジさせてくださーいごめんね



                        ナチュラルアンティークインテリアに登録してます
                        お友達募集中です(#^.^#)てへ

                         
                        今日もいちポチっおねがいします

                        とってもとっても励みになります!!
                                    リンク先から素敵なブログも見れますよ♪






                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>

                        今日はどんなお月様?

                        ++ranking++

                        にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

                        おすすめ記事

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • アナベル咲いたよ♪
                          yuki*
                        • アナベル咲いたよ♪
                          Miho Hatanaka
                        • 我が家の図書コーナー
                          yuki*
                        • 我が家の図書コーナー
                          aiko
                        • 枕木にホースシュー
                          yuki*
                        • 枕木にホースシュー
                          suu
                        • 子供部屋の照明(設置後ver)
                          yuki*
                        • 子供部屋の照明(設置後ver)
                          yuki*
                        • 子供部屋の照明(設置後ver)
                          yuki*
                        • 子供部屋の照明(設置後ver)
                          miho

                        recommend

                        recommend

                        リーチホワイトニングハブラシM
                        リーチホワイトニングハブラシM (JUGEMレビュー »)
                        歯科衛生士の私が
                        愛用中の歯ブラシ

                        links

                        profile

                        書いた記事数:116 最後に更新した日:2014/10/05

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM