
0


    • 2014.10.05 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ペンタスとブルーサルビア

    0



      おはようございます

      冬にポスト下に植えた¥128のビオラちゃん
      どんどん咲いてどんどん枝を伸ばしてわっさわさ
      そんなに大きくなってもまだまだ蕾が出来て、開いて・・・
      こんなに長持ちするものだと初めて知りました。

      可愛いビオラはちょこっとお花を飾るのにとっても重宝
      洗面台とかトイレとか・・・
      ほんと、癒されました

      ただ、さすがに7カ月近く経ったので
      狭いスペースにぎっしり感がいなめなくなり
      とうとう違う場所にお引っ越ししてもらいました。

      今までありがとうビオラちゃん
      新しい場所でも咲き続けてねせっせと飾るから

      そして・・・ポスト下に新しく迎えたのが
      白と薄紫のペンタスとブルーサルビア




      ペンタス・・・熱帯アフリカ原産の多年草
             多年草とはいえ耐寒温度が5度と高いので
             ここで冬は越せないかも・・・

      ブルーサルビア・・・アメリカ原産の多年草
                こちらも耐寒性が低いのでここでは無理かなー?

      一年草はもったいないかな?と思いつつ
      128円で半年以上楽しめたビオラの例もあるし
      何より夏場に咲いている私好みのお花がないので
      我が家にお迎えすることにしたんです。
      さぁて、どうなるんでしょうね?

      セリアのガーデンピックもいい感じでサビてきたよ

      そして・・・先日完成したフェンスの前に
      いくつかの鉢を移動〜



      左からすずらんの木こと「ゼノビア
      右手前の小さな鉢は切戻した「ロベリア」
      中央のおおきな鉢が寒冷地向きのアカシア、「ハーフムーン」



      耐寒性で選んだんだけど、葉っぱが半月状でちょっと変わった形なんですよ。

      地植えにすると巨大化しちゃうということで
      この鉢のサイズにキープしようと思ってます。

      その隣とアカシアの後ろに1つづつ「クリスマスローズ」
      1月に骨董市で一苗¥380で買ったもの。
      3月にこの鉢に植え替えたものの思いのほかよく育って
      もうぎゅうぎゅう詰めでかわいそう・・・
      寂しいからとここに置いたけど、ちょっと西日があたりすぎるかも。。。

      一番右にわっさーとはえてるのがアップルミントかな?

      まだ開拓途中なので右端が途切れてますね
      この先はリビング前になるので目隠しとか色々考え中で
      当分この状態で放置かも

      そして玄関横の庭ではヘリテージの2番花の芽が膨らみ始めました



      つぼみを見つけた時はテンションあがりました
      と、同時にカミキリムシがとまってるのを発見し
      即捕獲
      でも、さすがに大きくて補殺するのに躊躇しました。

      薔薇の枯れてるところに居たのを見つけたんだけど
      ただとまってただけなのかな?
      見たところ若い枝に傷とかなさそうだけどなぁ??

      カミキリムシ対策、考えなきゃなぁ・・・

      そしてもうひとつ、クリスマスローズ!!


      最近また咲きました
      こんな時期に咲くなんて??と思って調べたら

      「クリスマスローズの狂い咲き」
      終わったはずの5-6月に花芽が伸びて花が咲いてしまうこと。
      7月から8月は春に咲く花の花芽を形成する大事な時期
      花は咲かせないように早めに茎の素から切り取りましょう

      ぎゃー!!

      すぐ切ります!!今すぐ切りますぅぅぅ!!!

      あー・・・ガーデニング初心者には判らない事だらけです。
      でも、こうして記録しておくことで来年、再来年の為になるかな?

      頑張ってお手入れして、暑い夏も乗り越えてもらわなきゃね

      さてと。
      今日は大阪から友達親子が遊びに来ます!!
      お天気だけが心配だなぁ・・・
      いっぱい遊べますように〜

      みなさんも、素敵な一日をお過ごしくださいね


      ナチュラルアンティークインテリアに登録してます
      お友達募集中です(#^.^#)てへ

       
      今日もいちポチっおねがいします

      とってもとっても励みになります!!
      リンク先から素敵なブログも見れますよ♪






      0
        • 2014.10.05 Sunday
        • -
        • 10:30
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        今日はどんなお月様?

        ++ranking++

        にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

        おすすめ記事

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • アナベル咲いたよ♪
          yuki*
        • アナベル咲いたよ♪
          Miho Hatanaka
        • 我が家の図書コーナー
          yuki*
        • 我が家の図書コーナー
          aiko
        • 枕木にホースシュー
          yuki*
        • 枕木にホースシュー
          suu
        • 子供部屋の照明(設置後ver)
          yuki*
        • 子供部屋の照明(設置後ver)
          yuki*
        • 子供部屋の照明(設置後ver)
          yuki*
        • 子供部屋の照明(設置後ver)
          miho

        recommend

        recommend

        リーチホワイトニングハブラシM
        リーチホワイトニングハブラシM (JUGEMレビュー »)
        歯科衛生士の私が
        愛用中の歯ブラシ

        links

        profile

        書いた記事数:116 最後に更新した日:2014/10/05

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM