スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2014.10.05 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ポールズヒマラヤンムスクとヘリテージ

    0
      評価:
      コメント:著者の医者ならではの科学的な見解が面白く、バラ栽培の参考にさせていただきました。有機液肥と馬糞堆肥を購入し頑張って育てています。今のところうどんこ病も黒点病も見当たりません♪

       こんばんわ


      今日は朝から雨あめアメ・・・の一日でしたね

      水遣りしなくてもいいから楽ちん
      なんて思ってたのに、雨量が多すぎて心配になってきました

      大鉢が多いから移動するのも大変だし・・・そのままですけどね


      明日は晴れるかなぁ〜
      責めて曇りくらいがちょうどいいんだけどなぁ〜

      さてさて。

      「おうちを建てたら○○がしたい!!」

      のうちの一つに「バラを育ててみたい」というのがあった私

      薔薇=難しい

      そんなイメージがありました。
      (いや実際、そうなんだろうなぁと今も思ってます。)

      そんな時、とある人気ブロガーさんがすすめてらしたこの本に出会いました

      過去にミニバラを育てたことがあって
      一番悩まされていたのが「うどんこ病」でした。

      これはバラの宿命なの?!と諦めモードだった私ですが
      この本の著者、真島先生のおすすめ「うどんこ病になりにくいバラ」
      を参考に2種購入しました

      ひとつはオールドローズの「ポールズヒマラヤンムスク」
      もう一つはイングリッシュローズの「ヘリテージ」


      このバラ達を選んだ一番の理由は・・・

      「うどんこ病皆無」「香りの強さ」  用は先生のお墨付きです、アンパイです

      窓を開けたらふわっと香る・・・っていうのに憧れてたんです←単純


      まずはポールズヒマラヤンムスク

      購入当初の写真はこちら (2013.4.5 ポット苗を鉢に植え替え)





      2013.4.13 すくすく すくすく



      一緒に買ったイングリッシュローズのヘリテージに比べ
      毎日順調に背丈が伸び新芽が増えていきます


      2013.4.23 とっても順調・・・が!!異変に気付きました


      やっと伸び始めた新芽が「ふにゃん」としおれている(写真はありません)

      こ、これはおかしい!!
      急いでネットを検索検索

      「これかな?」と言うものがすぐ見つかりました!!!

      それは・・・バラクキバチ

      焦りすぎて写真を撮るの、忘れちゃったけど
      たどり着いたバラ育ての達人さんのHPの写真そのもので
      即刻やられた部分を切って、捨てました

      それから毎朝毎夕、じーっと監視

      異変があったら即対処  その甲斐あって?!


      2013.5.28 たくさん咲きました!!



      本当にいい香り〜
      風にそよぐ姿もかわいらしく、癒される〜

      花を楽しめた期間は2週間くらいでしょうか?
      今年は1年目だし、一季咲きのバラってこんなもんなのかな?と。。。


      このころのヘリちゃん(ヘリテージ)はと言うと・・・

      購入当初、正直「だいじょうぶ?」と言いたくなるくらい薄っぺらい弱弱しい葉でしたが



      2013.5.28  ゆーっくりですが葉が茂り、厚みもでてきました



      このころから1か月・・・
      今たくさん花を咲かせています
      次回はヘリちゃんの成長をまとめてみよーと思います

      お・・・今日はインテリアと無縁のネタでした・・・まいっか


      ナチュラルアンティークインテリアに登録してます
      お友達募集中です(#^.^#)てへ

       
      今日もいちポチっおねがいします
      とってもとっても励みになります!!
                  リンク先から素敵なブログも見れますよ♪

      スポンサーサイト

      0
        • 2014.10.05 Sunday
        • -
        • 20:33
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        今日はどんなお月様?

        ++ranking++

        にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

        おすすめ記事

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • アナベル咲いたよ♪
          yuki*
        • アナベル咲いたよ♪
          Miho Hatanaka
        • 我が家の図書コーナー
          yuki*
        • 我が家の図書コーナー
          aiko
        • 枕木にホースシュー
          yuki*
        • 枕木にホースシュー
          suu
        • 子供部屋の照明(設置後ver)
          yuki*
        • 子供部屋の照明(設置後ver)
          yuki*
        • 子供部屋の照明(設置後ver)
          yuki*
        • 子供部屋の照明(設置後ver)
          miho

        recommend

        recommend

        リーチホワイトニングハブラシM
        リーチホワイトニングハブラシM (JUGEMレビュー »)
        歯科衛生士の私が
        愛用中の歯ブラシ

        links

        profile

        書いた記事数:116 最後に更新した日:2014/10/05

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM